2015年2月1日日曜日

おっかけ!ゆるゆり?無料webコミック「2LDK」でイイ感じに脱力


あーい。卯野です。

結局きのう一晩で全部読んじゃったよ、2LDK。
こむずかしいことは一切ないからまあ読んでみてくださいよ、
なんてったって無料です。


モアイで読める無料webコミック「2LDK」


2DK/竹内佐千子 - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ






以下あらすじと卯野が読んでみてよかったとこをざくっとオススメしますね。




あらすじ

調理関係の仕事につとめるコムギ(メガネ、小さい)は美術系大学の講師であるキナリ(丸い目、でかい)とルームシェアすることに。
2人はテニミュ、イケメン俳優のおっかけという共通の趣味で知り合った仲。
ハロプロヲタの不動産屋さん、K-popアイドルおっかけのお隣さん、そして彼女らの家族との日常を描いたマンガ。


よかったとこ


百合じゃない、けどただよう百合感


コムギとキナリ、2人はルームシェアしてるけど百合じゃない。百合描写はないんだけどそこかしこに漂うそこはかとない「ゆる百合」感。

たとえば「コムギルームシェアするの!?男できたの!?」って突然泣き出すキナリ。
かとおもえば「キナリちゃん誰とルミネよしもと行くの!?」って変装して尾行までしちゃうコムギ。

女子特有の友情以上愛情未満な気持ちが心地よいバランスで描かれています。
ほのかに萌えます。

今みたら作者の方もおっかけ対象は男性、恋愛対象は女性だそうで、なるほど納得。



 

ヲタじゃない、全力で応援したいだけ


コムギとキナリはテニミュ&イケメン俳優ヲタ、不動産屋さんはハロプロヲタ、お隣さんはK-popアイドルヲタなんだけど、「ヲタ」ないし「オタク」って言葉はいっっさい出てこない(せいぜいおっかけ)。それにともなうステレオタイプなネガティブな概念も出てこない。

彼らに共通するのは「自分以外の誰かを自分よりも大切に思っている」っていう信仰に近い気持ちで、それはとっても美しいし、楽しそうだなあと思う。純粋に。

私もこんな風に自分以外の誰かを自分よりも大切に思いたかったし、それを分かち合える同性の友達がほしい人生であったよ。




画もシンプルオサレで読みやすいです。
コミックは無料でモアイサイトで読めるけど、単行本もほしくなっちゃったな。
元気になるので未読のかたはぜひぜひー。



2DK/竹内佐千子 - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ


0 件のコメント :

コメントを投稿

ZenBack