2015年2月14日土曜日

Kindle2月の月替りセールで買った銃夢2冊と気になってる津村記久子1冊

卯野です。Kindleの話にばっかりなってるな。
Kindle2月の月替りセールで買っちゃった本2冊と、買おうかな〜と迷ってる1冊をご紹介します。



買った本「銃夢Last Order」1,2巻




今月は「銃夢Last Order」が0円セールになっているらしく飛びついてしまった。

銃夢 - Wikipedia

銃夢 LastOrder - Wikipedia


「機甲術(パンツァークンスト)」という武術を使う機械の身体の少女、「ガリィ」が活躍する近未来SF。実は銃夢のラストは構想を残したままの突然の終わり方だったらしく、その残りを引き継ぐ形で再開したのがこの「銃夢 LastOrder」とのこと。

主人公のガリィが明るくまっすぐで、でもめちゃくちゃ強くてカッコいい。パンツァークンストの戦闘シーンも描き込みが細いのに見やすく、ワクワクしながら1ページごとにめくったのを覚えています。

それからこのマンガは根底に「ヒトとは、そしてその尊厳とは」というテーマも盛り込んでいます。攻殻機動隊やマトリックスと同様ヒトをヒトたらしめるもの、自分の信じている世界は本物か?という哲学的問いがある。

それはラスト、黒幕のノヴァ教授との戦いではっきりと表されています。
「自分は人間だ」として、鉄クズの身体のガリィを見下していたノヴァ教授が知らないうちに「脳チップ化」(機械の身体化)されていて「ガーーン!」て鼻ミズ垂らしちゃうの。
自分の脳みそがチップじゃないって、誰が証明できる?




ちな2巻は99円。買いました。
以下続刊は648円、12巻まで出ています。買うかは上記2巻読んでから。
坂道のアポロン3巻以降も読みたいのです。



気になる本−津村記久子「君は永遠にそいつらより若い」







きまやのきまま屋






はてな「きまやのきまま屋」さんの選書眼が私にとってツボで、そのきまやさんがご紹介されていた津村記久子さん。

読んだことがないのでぜひ読んでみたいです。うーん買っちゃうかも。本は腐らないし!


その他のKindle2月の月替りセールはこちらから。
チェックしてみてくださいませ。

Amazon.co.jp: Kindle月替わりセール: Kindleストア




0 件のコメント :

コメントを投稿

ZenBack